かまって北ドイツ! 第1回:こってりでkodderig!

かまって北ドイツ! 第1回:こってりでkodderig!

Eckernförde気のせいかもしれないけれど、
日本でドイツ!と言えば南ドイツがよくフューチャーされます。
オクトーバーフェストやバイエルンミュンヘン、
レーダーホーゼンにディアンドル、そしてロマンチック街道。
ドイツ語の教科書にも南ドイツ(特にバイエルン地方)の方言は
取り上げられることが多いけど北ドイツの方言ってなかなか載ってない。
(ような気がする。)
北ドイツ人の気質も「冷たい」とか「あんまりしゃべらない」とか
結構ネガティブなイメージを抱かれることが多々・・・。

そんな北ドイツも実はおもしろいからかまってよ!という
わたくしの独断と偏見で北ドイツの方言や、ちょっとおもしろい話、
なんか見つけたらチョコチョコ更新していこうかな、と思います。

記念すべき第一回目のお題は
「こってりでkodderig!」

Sorry. Ich muss heute leider absagen.
Mir ist kodderig.
Ich bleibe heute lieber zu hause...

kotteri

これ聞いた私の最初の反応は
「は?こってり?」

北ドイツの方言はdの発音がやわらかくてdとtの間くらいに聞こえる
(ような気がするので)
こってり、こってり
って聞こえたのかな。

Kodderigとは
実はschlecht fühlen(気持ち悪い)と同じ意味の北ドイツ方言。

 

ごめん。今日キャンセルせなあかん。
気持ち悪い。
今日は家にいとくわ。

覚えるときは
こってりラーメン食べ過ぎてkodderig!
はい。ただのダジャレです。ごめんなさい。

We use cookies
当ウェブサイトは快適にお使いいただくためにcookieを使用しています。詳しい情報はプライバシーポリシーを確認してください。cookieの使用に同意しますか?