〈ハンブルクでの生活~最終編②~〉Ayami

〈ハンブルクでの生活~最終編②~〉

9(ラスト!!)

AyamiBlogLast4

2週間、語学学校の集中コースを受講。ようやくB2まできました!1年ドイツに住んで、会話への反応やヒアリングはもちろん伸びましたが、やっぱり文法はどのレベルでも欠かせません。ネイティブに近づこうと思うと、細かいニュアンスを伝えるための膨大な語彙の学習とか冠詞や前置詞のミスを徹底的になくすとか、もっと細かい部分の練習が必要です。いつもfeelingで話しちゃう私は文法がめっきり弱いので、ちゃんと復習しなきゃいけませんね…語学学校もいろんな人がいて楽しいです☆大学とは違った雰囲気もまた面白い所。

AyamiBlogLast1*ベビーシッターも終わり。彼にはたくさん振り回されたけど、子供からも学ぶことはありますね。彼が話す単語でもわからないものはたくさんありました。きっと彼はまだお別れの意味が分からないから、最後の日もあっさりしてたけど、彼がティーンになってからまた会ってみたいな~()男前になるといいな~()

*帰国前はすることがたくさんです。銀行口座の凍結、住民票の返還、大学の退学手続き、そして寮の掃除&退去手続き等々。こういうのってめんどくさいですけど、「あぁ~もう私帰るんだ~」っていう実感も湧きます。そんなことをしつつ、ドイツで出会った友達たちと最後のお別れを惜しみました。でも心のどこかできっと会えるって思っているので、悲しくありません!!……嘘。やっぱり泣きました()

AyamiBlogLast2AyamiBlogLast3

 

 

こんな感じで私の留学生活は終了です!今はもう日本に帰って、もとの生活を取り戻そうと必死です()ただ、ひとつ思うのは1年は長いようで短いです。つまり完璧にドイツ語をマスターしたわけでもないし、ドイツの全てを見れたわけでもありません。だから日本に帰ってからもドイツ語は学び続けなきゃいけません。きっとそれは他の言語も同じ。だから「あー留学楽しかった~☆」で終わらせるのではなく、留学をきっかけにもっと深みをもって言語を学んでいこうと思います!さあ早速、ザシャとたかえさんの所でドイツ語レッスンですね(^^♪

We use cookies
当ウェブサイトは快適にお使いいただくためにcookieを使用しています。詳しい情報はプライバシーポリシーを確認してください。cookieの使用に同意しますか?