ハンブルクでの生活(4~6か月目)

ハンブルクでの生活(4~6か月目)                            Ayami Morimura
 あっという間に留学生活も折り返しに差し掛かりました。今年のドイツはドイツ人もびっくりの暖冬で大阪生まれ大阪育ちの私にはとても過ごしやすい冬でした。ドイツ人は白銀の世界が見れなくて残念そうでしたけどね…。私の留学4~6か月目にあたる3ヶ月間はかなり充実した留学生活でした!早速振り返っていきたいと思います☆1624760 10202333253666621 449128521 n


〈1月~留学4か月目~〉
*ニューイヤー!ドイツの新年は友達や恋人と過ごすことが多いです。そして、何といっても新年の花火が派手(笑)みんな自分で花火を買って、そこら中で花火をあげるのです。普通に危険だし、警察も街中にいます。でもCrazyで楽しかった♪
*たかえさん&ザシャがハンブルクに来てくれました~☆ザシャのドイツ語がだいぶ分かるようになった!って感動(笑)とっても楽しい時間でもあり、安らぎました♪ありがとうございました!
*ドイツの学生は新年と共に、学期末のテスト勉強が始まります。なので皆あまり遊んでくれません><とにかくドイツの大学生の勉強量とテストの厳しさにはびっくり…必修科目を2回落とすと強制退学も当たり前とか…日本とドイツの大学のシステムの違いに圧倒されました…

 〈2月~留学5か月目~〉
*冬学期が終わって、日本人がちらほら帰国し始めたり。お別れの季節です。ドイツ人のテストも終わりはじめ、お別れパーティーやテストおつかれパーティーが連日続きました♪
*そして、私の大きな変化としてはアルバイトを始めました:)円安の影響でかねてから生活に不安があったので…どうにかしなきゃと思い、ドイツ人の友達の伝手を使い、とある会社の事務バイトを始めました!日本系列の会社なので社員さんも数名日本語を話せますが…もちろんほとんどドイツ語。とてもいい環境です!
*そしてもうひとつ大きな思い出が、ヨーロッパ旅行!約2週間かけてオランダ→フランス→ポルトガル→スペインを周遊♪前々から計画を練って、いろんな言語や文化に触れて…一人旅して…たくさんの素敵な出会いもあったし、ドイツ以外のヨーロッパの国を知って、改めてドイツの良さも発見できたり。たかえさんの大学時代のお友達にもお会いできましたし☆最高の思い出です。これはまた是非、別の記事にまとめたいと思います^^

LadureeAmsterdam

 〈3月~留学6か月目~〉
*旅行の後は、すぐ語学学校に通いました!春休みの2週間を使って、B1のレベルを受講。ハンブルクにはたくさん語学学校があって短期でも通えます!専門的な授業を受けると正しい文法や会話文が身につくし、少人数授業で友達も作りやすいし、発言のチャンスもたくさん♪質のいい授業だったのでまた夏休みに行こうと思います☆
*冬学期をもって日本に帰るお友達の帰国ラッシュ。空港で泣いてる友達を見ると自分が半年後どんな気持ちになっているのか感慨深くなっちゃいました…
*スイスの友達と2年ぶりの再会!彼女は私が2年前、カナダで短期ホームステイした時のルームメイト。ずっとお互い忘れずにいて、やっと再会できたのです!これもドイツ留学が実現したおかげです。お姉ちゃんのような彼女にまた会えて本当に感動。次は私がスイスへ行くことを約束してお別れしました♪


 長くなりましたが、この3ヶ月は新しいことに挑戦して、体験しての連続で充実していました!特にアルバイトながらもドイツで働くこと、ドイツの社会を垣間見ることは本当に自分の将来のためになります。日本とドイツ、働く環境がまったく違うし、何よりドイツ語を話すチャンスが広がりました!もうすぐ、春学期が始まるので新しい授業、友達、経験…そしてドイツのベストシーズンが到来します!楽しみが盛りだくさん♪まだまだ留学楽しむぞー^^

PorteDeSantaClaraAusblick

We use cookies
当ウェブサイトは快適にお使いいただくためにcookieを使用しています。詳しい情報はプライバシーポリシーを確認してください。cookieの使用に同意しますか?