2016 ドイツで夏休み その1

こんにちは。JaD.(ヤーデー)でドイツ語を習っているA.Mです。
以前もハンブルク留学中にミニブログを書かせてもらいました!
(あれがもう2、3年前だと思うとゾッとする今日この頃…笑)
Hamburg 1(←ハンブルクの市庁舎Rathaus)


今回は大学院の夏休みを利用して1ヶ月ドイツに行ってきました★
本当は遊びに行くつもりでしたがw大学院の研究も少し進めましたよ。
まあ研究についてはここでは割愛します。面白くないので。笑

ともかく、休暇兼研究ということで!拠点をハンブルクに置きつつ友達や大学を訪ねました。ざっと行ったところをまとめると、ロストック(Rostock)→ ロンドン→ リューベック(Lübeck)→ドレスデン(Dresden)って感じでした〜。

しかーし!!8月も半ば過ぎに出発したので「避暑旅行」にもなりそうだと、日本の猛暑というか酷暑(ザシャの夏バテはもはや名物。笑)から脱出できる期待でいっぱいだったのですが……なんとドイツも普通に暑いこと暑いこと!!事前に聞いていた限りでは初夏がものすごく寒かったようですが、夏後半になって暑さを持ち直した模様。北ドイツのハンブルクや天気の悪さではハンブルクに劣らないロンドンまでもが、気温30度の快晴を記録する暑さでした。ドイツ人は太陽をこれでもかと浴びて楽しそうでしたが、日本から来た私は…秋服結構持って行ったのに…出番なし。笑 9月に入っても気温は落ちず、ちょっと異常気象だったみたいですよ。今年は。あー暑かったw

Hamburg 2


でも、この天気のおかげでロストックやリューベックなどOstseeに位置する海水浴場はかなり気持ちよかったですよ〜水温はめちゃめちゃ冷たくてとても私は入れませんでしたが風が心地よく、リフレッシュできました。

Hamburg 3

ロストックでは友達のご両親のGartenhausにもお邪魔しました。Gartenhausというのは直訳すれば「お庭の家」。自宅とは別にロッジのような小屋で家庭菜園などを楽しみながら夏休みを過ごすのがドイツでは一般的なんです。連れていってくれたお友達にも感謝です♩

Hamburg 4(←Gartenhausの家庭菜園。写真の奥に小屋があります。敷地が広い!)

続く…。

 

We use cookies
当ウェブサイトは快適にお使いいただくためにcookieを使用しています。詳しい情報はプライバシーポリシーを確認してください。cookieの使用に同意しますか?