Blog Japan

2012年、語劇祭!

大阪大学外国語学部(旧大阪外国語大学)にて今年も「語劇祭」が開催されます。

 gogeki gaidai

(写真は2008年ドイツ語劇 「ロリオ」)

 

語劇とは?

 

20ヶ国を越える様々な外国語を学べる大学、大阪外大の学生が

専攻している言語を使って演劇をする、外国語劇が「語劇」。

外国語の台本を生徒自ら翻訳し、

手作りの日本語字幕付き。

 

 

2012年大阪大学外国語学部、「語劇祭」の日程

 

渡邊邸、1~2ヶ月の間にも解体か?

署名活動で反対運動を行っている『渡邊邸解体問題』。

先日もブログでお伝えしましたが、

どうやら解体作業が早くも始まってしまいそうな匂いがしてきました・・・。

来月にも着手されそうな気配です。。。

 渡邊邸

歴史的建造物『渡邊邸』が解体の危機

解体の危機!400年以上の歴史のある『渡邊邸』を救おう!!

 

JaD.のある西三国に大きなお屋敷があります。

私たちも散歩に出る度、周りをぐるっと一周するのが習慣で

『大きいねー。すごいねー。ここだけ京都みたいだねー。』

渡邊邸1

↑2年前、散歩中に撮影

スズの兵隊

先日ご紹介したTACT/FEST

その中で私が一番心を動かされた作品が、「スズの兵隊」でした。

 

アンデルセンの童話、「スズの兵隊」を原作にしたこちらの舞台。

ドイツのマイニンゲン劇場のキャスト・スタッフが公演してくれました。

TACT/FEST 国際児童青少年演劇フェスティバル

TACT/FEST

8月上旬に大阪で開催された国際演劇フェスティバル。

2007年に大阪で誕生したこのフェスティバルは、今年で6年目を迎えました。

1週間の開催期間中に、世界各国の様々なカンパニーが

個性あふれる作品を上演してくれました。

さらに、ワークショップや講演会や縁日など、

子供のための演劇に関する様々なイベントも行われました。

TOEICこらむ

取れました!815点!

半年前に受けたやつは560点なので、255点アップです!

この2カ月、Ja.Dで週一で英語をみてもらっていました。

みのおFMに出演しました!

友人の紹介でみのおエフエムの「エアライン816」

に出演してきました。

毎月第4水曜の午後5時30分から

海外経験のあるゲストを招いて体験記を話してもらうっていう番組。

 

半年ぶりの仙台。

みんな元気でよかった。

震災が、とか、
復興が、とか。


そんなことよりも、
なによりも。


今日、窓から途中にみえた仮設住宅のさきに、

雪が積もった大きな山をみた。


強い、とてもしっかりした山。

東北の人は、ぜったい負けない。


わたしは、東北人として、これからも震災のことを伝えたい。

けど、悲しい部分じゃなく、強くてたくましい部分を

東京は(電気が)明るい。

 先日日本国籍を取得したドナルド・キーン氏の言葉だ。

「日本人は力を合わせて東北の人を助けると思っていました」

「東京は(電気が)明るい。必要のない看板がたくさんある。東京だけではない。忘れているんじゃないか。まだやるべきことは、いっぱいあると思います」

We use cookies
当ウェブサイトは快適にお使いいただくためにcookieを使用しています。詳しい情報はプライバシーポリシーを確認してください。cookieの使用に同意しますか?