Blog ドイツ語一言

Scheißeの使い方

ぜひとも使っていただきたい!!

と言うと、怒られちゃうかもしれないですが、

 

綺麗事なしに

はっきり言って

 

・・・めっちゃ使われてます。

よく使う「どうでもいい!」

「どうでもいいじゃん。」

 

私の口癖。w

ドイツ語にはいろんな言い方がありますが

今日はよく使う、ちょっとおもしろい表現を3つ。

In den sauren Apfel beißen

すっぱいリンゴをかじる。

個人的には甘すぎるより酸っぱい方が好きなんですけども。

 

意味は

本当は嫌なんだけど、やる。

割に合わないことをやる。

Ein Brett vor dem Kopf haben

Ein Brett vor dem Kopf haben

 

頭の前に板。

 

いかにも邪魔そう。

Reden ist Silber, Schweigen ist Gold.

Reden ist Silber, Schweigen ist Gold.

メルケル首相が会見で詰まってた一言。w

こういう場面を見ると

あ、完璧じゃなくて大丈夫。って思う。

ドイツ語は難しいのだ!

意味はなんとなく想像つきますが、

Sich an die eigene Nase fassen

sich an die eigene Nase fassen

 

前回に引き続きまた「鼻」です。

 

日本語もそうですが、やっぱり体の一部を使った慣用句はいっぱいありますね。

 

花粉症・・・

 

は全く関係ありません。

Sich eine goldene Nase verdienen

sich eine goldene Nase verdienen

金の鼻を稼ぐ!?

いやいや。。

Klar Schiff machen

海に面した北ドイツでよく使われる話し言葉。

Klar Schiff machen

Die Butter:バター

先日、面接の最終試験を無事終えて、

最後のステップに進んだ私に届いたメール。

Alles ist es in Butter!

直訳:“全部バターの中!”

だから、“真相は霧の中!”みたいな意味かと思い、

だから、“結果はまだわからないね!”みたいな意味かと思って

そのままほおっておいた。

けれど、やっぱり何か違う気もして、辞書で調べたら・・・

We use cookies
当ウェブサイトは快適にお使いいただくためにcookieを使用しています。詳しい情報はプライバシーポリシーを確認してください。cookieの使用に同意しますか?